ヘボ吹ってなに?
【白金ヘボン吹奏楽団の名前の由来】

ヘボンとは、ヘボン式ローマ字を発明した、かの有名なヘボン先生です。
白金とは、「白金ーゼ」って奥様に評判の、あの、港区の白金台周辺の事です。

すなわち、ヘボン先生の思想の元に、白金で発足した高貴なる音楽集団!!

・・・ と ・・・

いいたいのですが、
単に白金という場所に大学があって、そこで出会って、
その思い出の大学の創始に関わったのが、ヘボン先生だったのです。

同じ釜の飯をくって、辛い時も楽しい時も沢山の時間を共に過ごしてきた人間が母体となっています。
人と人とのつながり、思いを大切にしているからこその心に響くサウンドを目指しています。
音楽を好きだから。音楽を通じて、いろんな人と分かりあいたいじゃないっスか!!

その枠組みを、卒業した今、大学をこえて社会の大きな輪の中に求めようとこの団体を立ち上げました。

「ヘボなんて名前だけど、いい演奏するね。」って言われたいっていう願望もあったりします。

【団長からの一言】

上の説明にもありますが、私たちは明治学院大学吹奏楽部のOB・OGが中心となって2002年3月に創団しました。
大学卒業後も楽器を続けたい、音楽を続けたいと思う気持ちを持った仲間達が集まってできました。
学生時代に比べ、練習場所、時間ともに限られていますが、多くの人に音楽の楽しさを伝えたいと思い現在活動しています。
卒業生に限らず楽器をやりたいと思っている方、ぜひ私達と一緒にやりましょう!!



≪ トップページへ ≫